2013年11月12日火曜日

尻尾の2本あるネコ

「ご隠居、ひとつ相談にのっておくんな」
「熊さんが相談ごととは珍しいな。なんだね?」
「昨日のことなんだけどね。うちの長屋にネコが紛れ込んできたんだけどね。そいつの尻尾が2本あるんだよ。どうすればいいもんかね?」
「ほほう、そいつは珍しいものを見つけたな。浅草の見世物小屋にでも連れていくのがいいんじゃないかね」
「さすがご隠居だ、そいつは思い浮かばなかったな。さっそく明日にでも連れていきますよ」

三日後。

「おや、熊さん、どうした。こないだのネコは見世物小屋に連れてったかい?」
「連れてきましたよ。ご隠居。そのことでまた相談なんですがね。仰るとおり一昨日は見世物小屋に連れてってやり、昨日は芝居を見せてやったんですよ。で、今日はどこへ連れてってやればいいですかね?」